人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗心会報20100607発「五月雨」

洗心会 みなさま
CC サポーター各位

有馬育子さんがお社中の入門されました。ようこそ洗心会へ♪

さて7月1日(木)は、洗心会の3周年記念の、祝い膳をしようと思います!
岩本早苗さんのご厚意で、お料理を創作いただくことになりました!
万障を、全て繰り合わせて、奇跡の大集合を試みてみたいと思います。

7月1日(木)19:00~祝い膳スタート(18:45までにお集まりください)
      ※お稽古は14:00~18:00までしております。時間予約を。
       テーマ「星祭(七夕)」
       奇跡を夢見てます。1年ぶりの方も、かささぎに乗って。
7月15日(木)15:00~21:00 通常稽古。テーマ「祇園祭り」

=============================
皆様、7月1日のご都合をお知らせください。

同月、私の所属する俳句結社「風の道」が創立25周年を迎えます。
歴史が違うな~、と感じつつもあっというまの3年を想うと、いつしか
そんな日も来るのかなと夢見ています。今が歴史の1コマなのですね。

宗光 拝
=================================
■SOON!<近日の稽古日>
6月17日(木)16:00~21:00 「五月雨」
※17:00以前と休みの連絡は必ず携帯メールへ:***********
================================
■シーズンCOLUMN <<季語>>
※「季語」に親しみましょう。「五月雨」
 ・五月雨を集めて早し最上川  芭蕉
 ・さみだれや大河は音をたてずゆく 須藤常央

五月雨は、五月(六月)の長雨のことで、梅雨の雨。「さつきあめ」とも読む。
「さみだるる」と動詞にもする。「最上川」なんていう「銘」はいかが?

終わったと思ってもまた降ることから繰り返す様もいいます。
「五月雨式に―」というのはだらだら、終わりがないこと。

五月闇(さつきやみ)は、広辞苑では梅雨で月の出ない夜をいいますが、
季語集では梅雨の昼間の暗さのこともいいます。
五月晴れ(さつきばれ)は梅雨の晴れ間。「千載一遇」的なハッピー感が
あり、胸がすく語感がありますね。

さつきは「皐月」とも書き、陰暦五月の異名でもあり、サツキツツジのことも
いいます。「杜鵑花」と書いて「さつき」なら花のことです。
ではちなみに「五月女(さつきおんな)」はどんな女性のことでしょうか?

⇒答えは、「田植をする女、早乙女(さおとめ)」のことでした。
暗い人でも、だらだらした人でもありません!(念のため)
===================================================
■■■お稽古以外の茶会・行事・イベント情報■■■

■掲載情報■
1)洗心会のホームページを作りました。
何気ない日常の稽古や、行事の風景も後になれば「宝物」です。
気負わず綴りますので、皆様も投稿してください。先ずは2周年記念をアップ
しました↓
http://tokyosadou.exblog.jp/

2)5月19日(水)読売新聞に野点風景と宗光が紹介されました。
web記事はこちら

3)6月18日(金)18:00~NHK総合「首都圏ネットワーク」に
野点風景と宗光が紹介されます。10分枠に3グループですからちょっぴり
かも知れませんが、昨日、帰宅の浮間公園でロケ野点茶会をしてきました。
仲間が増えたらいいですね。
番組メモはこちら
============================
■イベント情報■

■EVENT!①上野毛の稽古場で一日着付けレッスン■
★2010年6月13日(日)13:00~
松浦宗靖先生指導。(着物・小物・一式持参)

■EVENT!②NPO響主催、外国人のためのガイドウォーク&体験茶会■
★2010年8月15日(日)スタッフ・お点前さん募集中。
明治神宮 桃林荘(広い方)で外国人向けの茶会です。
参加費は無料。お弁当支給あり。浴衣(足袋必要)・洋服も可。
白タオル持参ご協力ください。

■EVENT!③国際野点協会主催「海の見える野点茶会」in横浜■
★2010年7月19日(月・祝)
場所・詳細は未定。協会HPに注目!
http://nodatejin.exblog.jp/

■EVENT!④シティ・リビング「日本橋活性プロジェクト」茶会■
★2010年7月26日(月)18:00~
水天宮のロイヤルパークホテル屋上庭園「釣月庵」にてスタッフ募集。

http://www.rph.co.jp/facilities/fac00300.html
=================================
代官山ギャラリーイッツさんでのイベント茶会を無事終えました。
お励まし、ご参加、宣伝、ありがとうございます。
それでは、茶人は茶室で再会いたしましょう。お待ちしております。
by tokyo-sadou | 2010-06-07 00:00 | 会報バックナンバー
<< 社中の新しい風 6月3日 >>