人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別稽古「花寄せ」

花寄せ、廻り花、花所望。点前中に茶花を生ける種目があります。
季節の花をふんだんに集め、思い思いに花と対峙するお稽古をしましょうと、上野毛のお稽古場で宗靖・宗光社中が合同で集いました。ゴールデンウィーク中でしたが、希望者も多数になり、そのぶん贅沢にお花を用意できました。
特別稽古「花寄せ」_d0162246_1139410.jpg特別稽古「花寄せ」_d0162246_11181816.jpg

清楚でかわいらしい花。でも、案外言うことを聞いてくれません・・・。「こっちを向いてよハニー」と思っても、クルンッ!と向こうを向いてしまいます。「ハニーッ!」と力を込めても、花の心は離れていくばかり・・・。
特別稽古「花寄せ」_d0162246_11184560.jpg特別稽古「花寄せ」_d0162246_111963.jpg

そう、強情なのはこちらの心。花の言うことを聞く方が大事なんですね。
花は野にあるように・・・
自然を操ろうとする必要はないのです。耳を傾け、目を凝らせばいいのでした。
特別稽古「花寄せ」_d0162246_11192070.jpg特別稽古「花寄せ」_d0162246_11194256.jpg

大先生は花と仲がいいようです。根本の方をこそこそっと撫でながら、一言、二言、つぶやいてから、すっと一回で入れます。小さくコクンとうなづいておしまい。すっくりと、花が自分の力でそこに立っています。
特別稽古「花寄せ」_d0162246_11195610.jpg特別稽古「花寄せ」_d0162246_11392547.jpg

ぴしっと決まっても、上手に入れられなくても、そこに見えるのは「よし!」とか「うーーーん…」という今の自分の心のありようそのもの。花は心の鏡です。花に対峙して、優しくなれたら、達人ではなくても、茶人、です。
特別稽古「花寄せ」_d0162246_11395874.jpg特別稽古「花寄せ」_d0162246_11414178.jpg
特別稽古「花寄せ」_d0162246_11422021.jpg特別稽古「花寄せ」_d0162246_11423694.jpg
特別稽古「花寄せ」_d0162246_11425346.jpg特別稽古「花寄せ」_d0162246_11434546.jpg

花はそれだけで十分に美しいのですが、籠などの花入れの風情や、いれる人の個性や心境も手伝って、同じ花が実に様々に表情を変えます。
いろんな表情を見るうちに、かえってその花の本質が見えてくるのかも知れません。人と、同じですね。
by tokyo-sadou | 2010-05-02 23:59 | 稽古場日記
<< 端午。 茶会の下見で五島美術館へ >>