「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シティリビング主催「お江戸納涼祭」で添釜

2010年7月26日(月)
水天宮のロイヤルパークホテル5階にある、庭園および茶室「耕雲亭」にて、イベントへの添釜を担当いたしました。
シティリビング紙主催の「お江戸納涼祭in日本橋」というイベントで、ロイヤルパークホテルの宴会場に、読者1000名を無料招待し、日本橋の老舗各店が出店を開き、縁日コーナーもあり、浴衣姿のOLが集いました。またその場での浴衣の購入や、ワンコイン着付けなどもあり、全体に「和」を遊びながら、夏の風物詩を体感しようというもの。
会場は熱気と活気で賑わっていました。
d0162246_15295122.jpgd0162246_15301458.jpg
d0162246_15303128.jpgd0162246_1534556.jpg



先だって、関係者席では、三井不動産の街づくり部門の方や、シティリビング編集長をお招きし、静かな語らいのひと時を演出。やはり茶室で語らうと距離がぐっと縮まります。
熱気むんむんのイベント会場と、時を同じくして、5階の日本庭園と茶室では、抽選で選ばれた40名のお客様を接待しました。10人を4席。
それぞれの席に、一座建立がありました。集合写真を掲載させていただきます。
d0162246_15383392.jpgd0162246_153924.jpg
d0162246_15393682.jpgd0162246_1540395.jpg


水屋は洗心会と野点協会のメンバーが中心に席を運営しました。
仕事を終えて、片付けに駆けつけてくれる仲間もいて、スムースに運びました。
途中雨が降ったり、蹲(つくばい)を使用する間は蒸し暑い環境でしたが、お客様は嫌がらず楽しくそれらを味わっていらっしゃいました。
d0162246_1633194.jpgd0162246_164571.jpg
d0162246_1643239.jpgd0162246_164428.jpg
d0162246_1645586.jpgd0162246_1651529.jpg
d0162246_165573.jpgd0162246_1661294.jpg
d0162246_1664358.jpgd0162246_1673739.jpg
d0162246_1675693.jpgd0162246_1685561.jpg


床  夏涼三面風 大徳寺
花  時のもの五種 紅白むくげ 桔梗 紫金唐松 糸薄
花入 手つき籠

長板に朝鮮風炉と、染付の水指で薄茶を点てました

棗  楽器尽くし  宗凌 
茶碗 銀彩に桔梗絵 紫雲 
替  他9碗
仕舞 ガラス 青楓
茶杓 銘 水馬
蓋置 浅黄
建水 春慶塗木地曲 みる貝

今回このようなご縁をいただき、物心ともにご支援くださったシティリビングの各位、ロイヤルパーク菅野様、山口様、浴衣スタッフで溽暑の露地を案内くださった田村様、石井様、はじめ、関係各位には深く御礼申し上げます。この日の一碗が、新たな茶事を生みますように祈りを込めて・・・。

↓素敵な仲間たち。
d0162246_1693064.jpg

[PR]
by tokyo-sadou | 2010-07-29 00:48 | ご挨拶

昼間の稽古

7月。万緑の清水谷で、光の中でのお稽古。静かな豊かな時間が流れています。自分の姿はなかなか見る機会がありません。定点観測してみましょう。自分で自分を見ると、気づかなかった癖に気づいたり、その日の体調や、しばしば心もちもまで見え隠れしませんか?自分を見つめる、大事なことです。大都会に居ると、人間も情報も多すぎて、自分自信の姿や、内発的な「想い」を、きちんと受け止める時間があまり取れないうちにすごしてしまったりします。ここでは、相客に心しながらも、自分自身をしっかり見つめる時間を育みましょう。
d0162246_15225661.jpgd0162246_15231677.jpgd0162246_15232766.jpg
d0162246_15234923.jpgd0162246_15242063.jpgd0162246_15243096.jpg
d0162246_15243096.jpgd0162246_15245828.jpgd0162246_15255010.jpg
d0162246_1526245.jpgd0162246_15404896.jpgd0162246_15261054.jpg
d0162246_15272371.jpgd0162246_15323388.jpgd0162246_153372.jpg
d0162246_15331946.jpgd0162246_15333078.jpgd0162246_15334788.jpg
d0162246_15335717.jpgd0162246_15341196.jpgd0162246_15374056.jpg

d0162246_15414090.jpgd0162246_15415324.jpg
d0162246_154279.jpgd0162246_15423946.jpg
d0162246_15445376.jpgd0162246_15445997.jpg
d0162246_1545129.jpgd0162246_15463279.jpg

[PR]
by tokyo-sadou | 2010-07-22 01:18 | 稽古場日記

3周年準備の厨房から

洗心会3周年の祝膳を、設立当初から在籍している早苗さんが腕をふるってくださいました。
お勤めする傍ら、日頃より料理教室を主催し、オリジナルレシピーの開発を手掛けています。今回は懐石初といえど、試作の写真には驚き大喜びさせていただきました。
前日の夜、拙宅の狭いキッチンを「我が水屋」のごとくテキパキと動く「仕事マン」な彼女を、いつもと違った風情に、目を細めて眺めておりました。嬉しくて嬉しくて・・・。
最高の3周年になります。早苗さん、本当にありがとうございます。
d0162246_14551276.jpgd0162246_14552560.jpg
d0162246_14553964.jpgd0162246_14554922.jpg
d0162246_14555988.jpgd0162246_14561288.jpg
d0162246_14564173.jpgd0162246_1457082.jpg
d0162246_14571536.jpgd0162246_14572764.jpg

[PR]
by tokyo-sadou | 2010-07-22 00:52 | 稽古場日記

2010年8月の稽古日

8月の稽古日

通常ですと、第1、第3木曜日を稽古日としていますが、今月は会場の都合で19日が都合つかず。
改めて日程を組むうえで、一日、土曜日を加えました。
ゆっくりお稽古できるチャンスですので、是非、長めにご参加ください。

8月14日(土) 13:00~21:00
8月26日(木) 15:00~21:00

の2日間をコア稽古とします。

ご希望に応じ、もう一日、「納涼稽古」として木曜の夜間に行うのはいかがでしょう。
[PR]
by tokyo-sadou | 2010-07-12 00:41 | スケジュール