<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

洗心会報20100127「寒稽古」

洗心会 みなさま
CC サポーター各位

今年もはや、1月が過ぎ去ろうとしています。
10月11日(月・祝)の五島美術館での茶会まで、あと8カ月となりました。
皆さんの友人、知人に、茶券を買って頂いて、おもてなしをする会です。

美術館では茶道具展を見ていただき、薄茶(広間)と、もう1席は洗心会が主催する薄茶席か、斎藤さん準教自祝の濃茶席のうち、どちらかを回っていただき、点心(弁当)もつく、大きな茶会です。

お客様は総勢、300名程度になるでしょう。
7000円もの茶券を購入して、装って、お休みの時間を使ってまで、皆さんのために来て下さるので、恥ずかしくないおもてなしをしたいです。

少し難しいのですが、洗心会席では「茶箱の”月”点前」をしようと思います。
もちろんお稽古は早めに始めますが、その前に、「基本」(袱紗さばき、足さばき、姿勢、呼吸、棗・茶杓の拭き方)を予習復習し、確実に「身につけて」ください。
身につける、とは意識しないでもできるレベルを言います。

加えて、お点前はお客様へ「見せるご馳走」です。(^^)
つむじから指先、足の先まで、トータルで「美」の化身となりますよう、共に精進いたしましょう!!
宗光 拝
=================================
■SOON!<近日の稽古日>
※休みの連絡は必ず携帯メールへ:*************
>>>>
1月28日(木)15:00~21:00 ※欠席は今のところ聞いておりません。
(鶴屋さんのお菓子♪)
2月4日(木)15:00~「立春」
2月18日(木)15:00~「お彼岸」…はやいこと。
================================
■シーズンCOLUMN <<季語>> 

※茶席の趣向、茶杓やお菓子の銘に欠かせない「季語」に親しみましょう。
寒いですが、日が長くなって一日がだいぶ明るくなりました。
「日脚伸ぶ(ひあしのぶ)」で1月の季語になります。冬至から見ると、もう1時間も昼が長くなっています。「春隣(はるとなり)」とともに、「待春(たいしゅん)」
の期待感をかもし出す季語です。

「寒稽古(かんげいこ)」も1月の季語。武道、芸道を修める者が寒中に道場へ行き、特別に稽古に励むことを言います。カンゲイコ!…音の厳しさも趣です。

「寒の水」は言葉にするだけでも奥歯に沁みる感じですが<`~´;>、寒中の水は薬効があると言われ、浸すとお餅が長持ちするとか。

「寒詣(かんまいり)」は寒の30日の間、夜(さぶ!)、神社や寺に参詣することで、つまり特別に掛ける「願」があるという訳ですから、強い「念」を連想させる季語です。
こういうのが「客観的な言葉を用いて主観を詠ずる」、という俳句の真髄に繋がります。

顔ふかく包みて誰そや寒参  高浜虚子
(私は…もちろん、社中隆盛、茶会成功をお百度参りです♪)
===================================================================
禅語茶友(ぜんごさゆう)
※好きな禅語を季節とともに紹介します。ともに言霊を愛でてください。
PROFILE NO:004 明歴々露堂々 (めいれきれきろどうどう)
****************************************************************
<解説>森羅万象、全ての自然は貴い姿です。その、少しも嘘や隠し事のない、堂々と現(露)れている様に「真理」があることを言っています。
私たちは自然を「無心」に眺め、そこからありようを学ぶことができると説いているのです。また、身の回りに在る「自然の師匠」に、気づく感性を持たなければ、そこにせっかくの手本があっての甲斐のないことだと厳しく喝破もしています。
私たちも「これが私です!」と堂々とできる心と、自然に振る舞う習慣を、稽古の繰り返しで自分のものにできる筈です。

=================================
■■■お稽古以外の茶会・行事・イベント情報■■■

■IVENT!①NPO響主催、外国人観光客の為の体験茶会■
★2010年3月7日(日)スタッフ・お点前さん募集。(先着10名)
明治神宮 御苑内 茶室「隔雲亭(かくうんてい)」9:00集合参加費無料。お弁当あり。着物。白タオル持参ご協力ください。
※薄茶の平点前と、お運び、水屋など。どうぞお申し出ください。

■IVENT!②「松浦社中・洗心会 合同小寄茶会 2010」■
★2010年10月11日(月・祝)
世田谷区上野毛駅 徒歩5分の五島美術館。茶券8000円(未定)。
7月には茶券の配布が始まり、8月末頃締切。今からお誘いしておいて下さい。
=================================

宗光(そうこう)
[PR]
by tokyo-sadou | 2010-01-29 17:17 | 会報バックナンバー