<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

洗心会2周年 七夕

洗心会(せんしんかい)のお稽古場の風景【2009年7月】
この場所で稽古に集うようになり、2年が経ちました。皆さんの無事と、末永いおつきあいを祈り、ささやかな七夕茶事をサプライズで。
c0049825_12401464.jpgc0049825_12404392.jpg

杉板に梶の葉を敷き、おにぎりと香の物、鴨肉と卵焼、朱盃にお酒をほんの少し・・・。質素ですが、記憶に残る懐石となりました。
c0049825_12405235.jpgc0049825_1241418.jpg
c0049825_1242297.jpgc0049825_12425971.jpg

お腹の虫を押さえ、初顔合わせも馴染んだら、互いにお茶を点て合い、互いの点前姿を鑑賞します。姿勢のいい人。切り柄杓が美しい人。歩き方がとても上品な人。お茶碗を持つ手が優しい人。茶筅に力でなく心を込められる人。美しいものは、それだけで人の心を豊かにしてくれます。
c0049825_12435287.jpgc0049825_1244551.jpgc0049825_1244162.jpg

人を見て、自分が見える。お茶は、目に見えるものをしっかり見ることで、目では見えないものを見る力がついていくのでしょうか・・・。
c0049825_12443024.jpgc0049825_1245299.jpgc0049825_12451470.jpg
[PR]
by tokyo-sadou | 2009-07-31 00:00 | 稽古場日記